ブログトップ

ヒメニラの小部屋

hananira.exblog.jp

小さくて可愛らしい花

11月19日
今朝は一夜にして銀世界と化していてびっくりです。
b0176650_20174960.jpg
教会へ行く途中の道すがら・・・。
b0176650_20183854.jpg
b0176650_20191449.jpg
b0176650_20194230.jpg
b0176650_20200001.jpg
b0176650_20202380.jpg
b0176650_20203655.jpg




[PR]
# by hananira-negika | 2017-11-19 20:21 | Comments(0)
11月8日
今年も今日から植物園での標本貼りボランティアが始まりました。
植物園の前の通りのアカナラも色付いてとても綺麗です。
b0176650_16002790.jpg
b0176650_16004764.jpg
イチョウの落ち葉も何と綺麗でしょう!
b0176650_16011307.jpg
b0176650_16024012.jpg
今日の標本貼りの一枚、「ツチアケビ」乾燥していて干し柿のようで美味しそう!
でも食べられません。
b0176650_16030267.jpg
↓は家の近くの柿の木です。大きくなって、今年は実も大きくて美味しそうです。
実が沢山付いています。
b0176650_16060976.jpg
b0176650_16121996.jpg
b0176650_16062251.jpg




[PR]
# by hananira-negika | 2017-11-10 16:13 | Comments(0)
11月7日  17℃
こんな暖かな日はもうないだろうと思われるような暖かな小春日和の中、今日も冬鳥の観察に連れて行って頂きました。今日は最初に宮島沼に行きました。随分久しぶりの宮島沼です。以前私が来た時にはこのような立派な建物はありませんでした。
b0176650_14323181.jpg
入口で山羊がお出迎え・・・。
b0176650_14341394.jpg
b0176650_14372519.jpg
b0176650_14374434.jpg
マガモの雌かな?
b0176650_14381927.jpg
暫く観ていて、次は舞鶴遊水地へ向かう途中に馬追自然の森がありました。
春早い時期のフクジュソウの群落が素晴らしいとのことなので、
来春には是非行こうと思い、忘れないように写真を撮り帰宅後早速調べておきました。
b0176650_14423499.jpg
舞鶴遊水地
今日はヒドリガモがたくさん来ています。2,3日前には鶴も来ていたようです。
b0176650_14491330.jpg
オオハクチョウ、ヒドリガモ、カワアイサ、カルガモ、カイツブリ、ハジロカイツブリ、
オナガガモ、ヒシクイ、など沢山の野鳥が来ているようですが、スコープで見せて頂いても
私にはどれが何と言う鳥かなどさっぱり分かりません。名前が分かるともっと楽しいのでしょう!
b0176650_15005394.jpg
これがカルガモかな?
b0176650_15053372.jpg
b0176650_15062880.jpg
マガモ
b0176650_15064634.jpg
b0176650_15073176.jpg
ダイサギ
b0176650_15100592.jpg
b0176650_15131348.jpg
沢山観てお弁当を食べて、次の長都沼へ・・・。
オオハクチョウとヒシクイ
b0176650_15145317.jpg
b0176650_15164437.jpg
b0176650_15184731.jpg
b0176650_15193051.jpg
長都沼では近くで観察が出来るのですが、残念ながら逆光であまり写真が撮れませんでしたが
一日中とても暖かだったのでとても気持ちの良い観察日和でした。


















[PR]
# by hananira-negika | 2017-11-10 15:31 | Comments(0)
10月28日
石狩の友達に誘って頂いて舞鶴遊水地や長都(おさつ)沼に野鳥を観に行ってきました。
舞鶴遊水地(長沼町)
 洪水時に洪水の一部を遊水地に貯留し、川の水位を下げるために作られたそうで、周囲5.8キロメートルの堤防に囲われ、貯水容量820万立方メートル、平成26年度に越流堤や管理設備が完成し、平成27年度から供用を開始しとのことで、オオハクチョウ、雁、鴨など沢山飛来するそうです。
b0176650_16055694.jpg
遠すぎて私の双眼鏡ではよく観えませんが、スコープで見せて頂くととてもはっきり観えてびっくりです。
b0176650_16082790.jpg
b0176650_16085343.jpg
オオハクチョウは寝ているようですが、マガンとヒシクイがいます。
丹頂も飛んでくるようですが、残念ながら今日は観られませんでした。
b0176650_16091506.jpg
b0176650_16125326.jpg
オオハクチョウの家族かな?
b0176650_16142992.jpg
b0176650_16165255.jpg
オオバンとヒドリガモ?
b0176650_16180366.jpg
b0176650_16184875.jpg
b0176650_16191098.jpg
トビ
b0176650_16193159.jpg
遊水地を車で一周(5.8キロ)しました。洪水の時はここに水を貯水するそうで、広いのには驚きました。
b0176650_16211066.jpg
長都(おさつ)沼へと移動
b0176650_16393806.jpg
最近、雁の中継地として注目されている「長都(おさつ)沼」
ちょうど長沼町と千歳市とが境する位置にあります。
b0176650_16421920.jpg
b0176650_16440769.jpg
b0176650_16442361.jpg
b0176650_16444971.jpg
b0176650_16451241.jpg
b0176650_16454826.jpg
b0176650_16461011.jpg
長都沼でもオオハクチョウやマガン、ヒシクイ、カモなどが沢山いました。
次にウトナイ湖へ行きましたが、ウトナイ湖の野鳥を観察する所では、余りにも遠すぎて写真には
撮れませんでしたが、道の駅の建物から出たところでは、身近にヒシクイが観られたので嬉しかったです。
b0176650_16533741.jpg
b0176650_16534862.jpg
b0176650_16540399.jpg
b0176650_16541875.jpg
b0176650_16543205.jpg
途中、長沼や恵庭の道の駅等に寄って沢山の野菜も買い、とても楽しい大満足の一日でした。
誘って下さった友達と車で案内をして下さったご夫妻に感謝です。



















[PR]
# by hananira-negika | 2017-11-04 16:32 | Comments(0)
10月26日
「花散歩の会」の今年最後の自主研修です。
アメリカハナノキ(ルプルムカエデ)が綺麗に色づいてとても美しです。
b0176650_11243328.jpg
b0176650_11245061.jpg
b0176650_11250413.jpg
b0176650_11252696.jpg
b0176650_11254259.jpg
b0176650_11255734.jpg
保育園の園児が沢山います。何をしているのかな?
b0176650_11262482.jpg
b0176650_11273814.jpg
先生が姫リンゴを落としてくれたのを拾ってジャムを作るそうで
とても楽しそうに、帽子一杯に拾っています。
とても可愛らしくて心が和みます。
b0176650_11275469.jpg
b0176650_11300885.jpg
ネグンドカエデ
b0176650_11320410.jpg
カツラのいい香りがしてきて、実も沢山ついていました。
b0176650_11323166.jpg
b0176650_11333309.jpg
b0176650_11335073.jpg
大野池では
b0176650_11341842.jpg
b0176650_11343826.jpg
クヌギ
b0176650_11350885.jpg
b0176650_11352906.jpg
ツルマサキ
b0176650_11354557.jpg
b0176650_11360989.jpg
b0176650_11362639.jpg
b0176650_11372413.jpg
b0176650_11374174.jpg
銀杏が沢山なっています。
b0176650_11375983.jpg
ハウチワカエデ
b0176650_11395692.jpg
b0176650_11402540.jpg
b0176650_11403773.jpg











[PR]
# by hananira-negika | 2017-11-03 11:42 | Comments(0)