人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒメニラの小部屋

hananira.exblog.jp

小さくて可愛らしい花

9月15日 手稲山、男子大回転ゴール跡コース

花散歩の例会で手稲山、パラダイスヒュッテ~男子大回転コース跡辺りまでの観察会。初めてのコース。出発地点でまず「熊出没注意」の看板が目に留まった。つい4日ほど前に親子熊が出没したそうだが15,6人いたのでさほど気にもせず出発。
9月15日 手稲山、男子大回転ゴール跡コース_b0176650_22223554.jpg

  八重のエゾアジサイは今日一番のお目当ての花!
エゾアジサイの八重なんて初めてお目にかかった花。変異なのだろうか?普通のエゾアジサイの飾り花は受粉が終わると「お役御免」でリタイヤし下を向いてしまうのだが、八重のエゾアジサイの飾り花は下を向かないとのこと。
 葉はよく見かけるクロクモソウも花が咲いているのを観たのは初めて・・・・。
9月15日 手稲山、男子大回転ゴール跡コース_b0176650_22235783.jpg

  エゾトリカブトがとても綺麗でよく目に付いた。手折って持ち帰り部屋に飾りたいほど・・・。こんなに美しい花なのになんで毒を持っているの?
9月15日 手稲山、男子大回転ゴール跡コース_b0176650_2248486.jpg

花が咲き終わったラン科のクモキリソウも何株かあったので、来年の花の時期に来たいねとSさんと話していたのだが・・・。花の時期は何時ごろだろうか?
9月15日 手稲山、男子大回転ゴール跡コース_b0176650_22532628.jpg

 ヤマハンノキ、ミヤマハンノキ、ケヤマハンノキの葉
  ヤマハンノキの葉の裏は白っぽくて毛が無い。
  ミヤマハンノキの葉の裏は光っていて粘りがありべたつく。
  ケヤマハンノキの葉の裏は毛がある。
  はてさて、次回観た時に見分けられるかなぁ~?
9月15日 手稲山、男子大回転ゴール跡コース_b0176650_2344361.jpg

 アカバナ、イワアカバナ、エゾアカバナについて先生が説明して下さったのだが・・・。写真が上手く撮れないので・・・。
エゾアカバナの柱頭は4裂、アカバナの柱頭は棍棒状、イワアカバナの柱頭は頭状とのこと。アカバナにもいろいろあるらしいが、アカバナを観てもただアカバナだぁ~と思って観ているだけだったけれども先生の説明をお聞きし、帰宅して図鑑で調べてみると難しそうだけれど中々面白そうだと思った。
9月15日 手稲山、男子大回転ゴール跡コース_b0176650_0521392.jpg

by hananira-negika | 2011-09-23 22:04

by higanbana-ka